

「地区大会の結果報告」と「全国大会の結果報告」と「近状報告」

更新がかなり滞ってしまいました設計のskyです。

前回の更新が9月22日ということで夏部室からの引っ越し以来の更新となってしまいました。。
その間いろいろな出来事があったので時系列順に報告していきたいと思います

9月23日
 引っ越し完了!!涼しかった図書館前の夏部室をあとに、岐阜ロボ研の熱いヤツらが本部室に帰ってきました。

9月25日
 ユニフォーム完成!!今年もロイヤルブルーのジャケットでキメることになりました。このユニフォーム冬場には暖かくて重宝します。
2014Bユニフォーム
「デルタトライ」という名前は「もっと高く・もっと速く・もっと可愛く」という3つの挑戦(try)に由来しています!

10月12日
 東海北陸地区大会優勝!!いしかわ総合スポーツセンター(石川県金沢市)で開催された東海北陸地区大会で岐阜高専Bチームが優勝、全国大会進出を果たしました!!8年連続の全国出場です!

10月17日
 新しいコンプレッサ到着!!岐阜ロボ研のOBの先輩方で組織されている「ロボ会」より新しいエアコンプレッサを寄贈していただきました。ありがとうございます!!!
めちゃくちゃデカいです。出前ロボットの設計者と同じくらいの重量だそうです。
gifurobob1.jpg

驚くことに従来の4倍以上の速さでエアを充填することができるようになりました!!今年のマシンは1.5Lペットを16本も積んでいるのでとても助かります!!

10月18、19日
 高専祭!!毎年恒例、高専祭にて岐阜ロボ研による「ロボコンデモ」を行いました。

11月20日
 マシン搬出!!いざ両国国技館へ!!

gifurobob2.jpg
今年は石川高専さんと金沢高専さんと同じトラックのようです。ぎりぎりトラックに収まりました。

そしてマシンが居なくなってなんだか寂しくなった部室で有志によるメカナムホイール製作!?が行われました。
gifurobob3.jpg
100均のプラ版と、エアのチューブにビニテを巻いて作られてます。製作時間2時間也。

11月22日
 全国大会前日、ここにきて出前操縦者が絶対に蒸篭が倒れない停止の方法を発見!!

11月23日
 運命の全国大会当日、シードによって2回戦からの参加となりました。

2回戦は某イケメンとの対決、岐阜高専は18枚を注文するも、ダクテッドファンの不調により角材ゾーンで痛恨のミス。。両チームともに無得点という結果になりましたが、何とか審査員判定で勝ち上がることができました。
しかし、3回戦でもダクテッドファンの不調が再発してしまい角材ゾーンでミス。。残念ながらここで敗れてしまいました。
全国大会の結果はベスト8ということでした。

~~後期中間テスト~~

12月13日
 打ち上げ!!!反省会のあと、焼肉屋さんで打ち上げを行いました。
gifurobob4.jpg

少々雑にはなってしまいましたが、こんな感じでいろいろありました。その都度更新できなかったのが悔やまれます。。

話は変わりますが、明日は「岐阜大学ロボコンサークル」さんとの交流会が催されます。
未知なる大学ロボコンとの接触ということで岐阜ロボ研一同とても楽しみにしています!!

それでは今日はこのへんで。

引っ越し準備

こんにちはBチーム設計skyです。

全くブログ更新をしなかった夏休みも残すところあと二日となりました。
明日は年に2回の一大イベント「部室の引っ越し」が行われます。ということで現在の夏部室での活動は今日が最後でした。

せっかくなので我ら岐阜ロボ研の活動場所について紹介しようと思います。

////活動場所① 「ロボット研究会製作所」////
 我ら岐阜ロボ研が誇るメイン部室です。(下写真の建物の左半分)
 A、B両チームが場所を共有し、大半の製作活動はこの部室で行うことになります。
    
20140419183833a25.jpg
  
 部室内には加工エリアと電気エリアが設けてあり、その他のスペースでマシン組み立てが行われています。

 この部室において以下に示す事項は禁止されている、あるいは推奨されていません。

・安全管理上不適切な身なりで部室に立ち入ること。(半ズボン、サンダルなど)
・夏場に部室で長時間過ごすこと。特に一人で部室に立ち入ること。(暑いから)
・一度に全部員を部室に収容しようとすること。(たぶん全員入れない)

////活動場所② 「夏部室」////
 夏季限定で図書館センター1階に突如出現する部室です。
 メイン部室からすべての物品を運び込むため、製作場所としての機能はメイン部室と比較しても引けを取りません。
 空調設備が整っており非常に快適である。実はメイン部室よりも広いという点にも注目です。

////活動場所③ 「実習工場」////
 部室において岐阜ロボ研が誇るプロフェッショナル集団「加工部」が製作する部品は常に高精度、高品位ですが、
 より精度の求められる部品を製作するときには実習工場の旋盤やフライス盤を用います。
 実習工場での活動時間は限られているため計画的な部品の製作が重要です。

////活動場所④ 「文化長屋の一室」////
 近年新しく設けられたサブ部室です。
 広くはないが、風通しがよく夏場でも過ごしやすいです。
 ただし、出入口が非常に小さいため組み立ての進んだマシンを出し入れすることはできません。
 また、安全管理の観点からこの部屋には工作機械は配置されていません。
 つまりこの部屋での活動はPCを用いた作業に限られます。
 しかし、メイン部室には全部員を収容できないためこの部屋は非常にありがたい存在です。

活動場所は以上です。
それではこのへんで

Bチーム始動!

Aのブログからこちらに移ってきました。ねくとです。

こちらでは初回なので、まじめにいきたいと思います。

さて、新しいルールが発表され、我らBチームは早速アイディアを突き合わせてきました。

昨年までとは違い、圧倒的に自由度の高いルールに歓喜しつつ面白いアイディアが飛び出るいい会議だったと思います。

今日は、そんなチームメンバーを紹介したいと思います。


【設計部】               【一言(あれば)】
ジャンプ(部長)
さぁざぁ         「部室で輝く辛ラーメン! それが私だ」
sky
ペペロンチーノ
フラペチーノ
和考
あつー

【電気部】
ねくと(チームリーダー) 「やってやります」
かんずー        「便座カバー届けます」
ラジオネーム
モアイ
girinさん
勉強中の少年
腋々
翠碧
@1名

【加工部】
おくぴー        「結婚したい」
シードラ        「イキイキ富山」
ただのデブ       「女装するための服探し中」
ライチ
カカロ
あっさー        「まだよわい」
@1名

以上合計23人で半年間頑張りたいと思います。

とりあえず、ひたすら頭を捻って、面白いアイディアを出す!!

がんばろー!!(^O^)!

地区大会結果報告

4年設計部のNoelです。
更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。


さて、10/20に東海北陸地区大会がありました

前日のテストランでは良いタイムが出ていたのですが
本番では、緊張と基盤トラブルで準決勝で負けてしましました

でも、アイデア賞を受賞して全国大会へのキップを手にしました

応援団の皆様、指導していただいた顧問教員の皆様
また大会を開催してくださった鈴鹿高専とNHKの皆様、本当にありがとうございました。

今回の大会の模様は11月17日(日)午後3時5分~3時59分にNHK総合にて放送されます


現在、全国大会に向けて魔改造中です(もはや別物)

最速タイムを狙って頑張るので、応援よろしくお願いします

地区大会結果報告.

安全管理者だった田中です.

先日10月17日に高専ロボコン2012『ベスト・ペット』の東海北陸地区大会が行われ,それに出場してきましたので結果報告をしたいと思います.

3回戦にて敗北しましたが技術賞をいただき,全国大会出場を決定いたしました.

やったネ!

負けた時はピット内でお葬式ムードだったので,全国出場が決まった時は本当に感激しました.

これからは全国優勝を目標に一同がんばっていきたいと思います.

応援してくださった皆様,また大会を開催してくださった福井高専とNHKの皆様,本当にありがとうございました!

今回の大会の模様は11月23日(金)13:05からNHK総合にて放送されますのでお見逃しなく!!!






プロフィール

ロボ研B

Author:ロボ研B
「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2015」出場に向け日々活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

