

これぞロボコン!

皆さん こんにちわぐ~
Bonaです。

ルールが発表されて約3週間ほど経ちましたね。
先週にはルールが改定されました。
競技名「ロボットニューフロンティア」
どの高専もチーム内での話し合いを重ね アイデアが煮詰まってきた頃でしょうか?
私のチームでは煮詰まりすぎで岐阜のシルエットとなった部員もいたようです。
今年のルールは自由度も高く、開発期間もスピードも高専によって大きく差が広がりそうです。

今日、私は久々に部室へ顔を出しました。
部室にいた7割程がAチームのメンバーでしたが、彼らの生き生きとした活動がとても新鮮でした。
部員が議論を重ねながら頭を抱えてる姿を見ると、「やっぱ、これがロボコンだよなぁ」と思います。
みなさんは自分の中の「ロボコン」ってどんなものですか?
自分の中の「ロボコンはこれだ!!」というのが増えていくと、毎日の活動に少し違った見え方が加わるような気がします。
私は今年がラストロボコンですから、そういった事にも気を配りたいものです。

では、今日はこの辺で


ルール発表ロボコン始動!

こんにちは
岐阜高専ロボット研究会部長のBonaです。
今年はBチームリーダも努めます。どうぞよろしく

先日のちょっと遅めのルール発表から、毎日忙しい日々が続いおります。
この時期はどの高専もアイデア出しに頭を抱える時期かと思います。
ロボコンで一番大事なのはアイデアですから、時間をかけてじっくり取り組みたいですね。
今日のブレストでも奇抜なアイデアがあふれ、実に充実した楽しい時間となっております。
今後も張り切って頑張りたいと思います。

部長の私は張り切り過ぎて
ルール発表から10時間近くで競技フィールド模型を完成させてしまいました。(笑)
おそらく、全国高専最速かと...
Cg_tdOAU0AEEsqR.jpg 

今年はマジなんで!!(笑)


ロボット制作が進むと更新する内容も限られていきますので、4月,5月でできるだけ更新したいと思っております。(フラグかな?)

何はともあれ、半年間よろしくお願いします。
ラストロボコン頑張るぞ!!

出前迅速・艱難辛苦

仲夏の候、久しぶりの更新です。skyです。

先日、我らがロボ研部室に待ちに待った例のブツが届けられました。
さっそく「例のブツ」を30段積んでみた結果がこちら

S__6463505.jpg


はい!どーん!
思ってたよりも高くて重いです(゜ロ゜)ぎょえー

持ち上げている赤い服の人もなんだか辛そうですね。

そういえば製作を進めていたフィールド一式も無事に完成しました。

フィールド一式


これまたデカい(゜ロ゜)ぎょえー
今年は毎回の練習の準備が大変になりそうですね。。
まあ暑さに負けずに頑張りましょう。

それでは今日はこのへんで

フィールド製作中!!

初めましてこんにちは。Aチームから移ってきました設計のskyと申します!!

ねくと君同様Bチームブログの更新は初めてなので真面目な記事を書こうと思います!!

さてさて、ルール発表から早くも2週間ですね。
前回の記事で紹介されていたフィールド製作ですが徐々に進行中のようです。
Aチームのメンバーが中心になってせっせと作ってくれています。ありがとーー(*´∀`*)


0002.jpg

↑製作中のスロープと愉快な仲間たちです。ずいぶんとデカいですね

狭い部室内ではとてもとても作業ができないので外での作業です。
近隣部室の皆様にはご迷惑をおかけしております(^-^;)


0001.jpg

↑このいかした兄ちゃんが現場監督です。自前のカンナを持ってきてくれるほど気合い入ってます!
彼にはBチーム一同心より感謝です(*´∀`*)

ロボットの製作の方もそろそろ本格化してくるころですかね
果たしてどんなロボットができるのか、お楽しみに!!

しょうがい!

こんにちはねくとです。

出前迅速というルールを見て無線&コントローラー復活に歓喜しつつアレコレ妄想を練っております

個人的な感想を言えば...よく出来てますよね。今年のルール。

今部室では加工部の後輩が頑張ってフィールドを作ってもらっています。

そこでできた角材がこちら

角材&後輩


一緒に写っているのは作成者です。彼は自前のかんなをこのために持ってきてくれましたΣ(・・;)

しかし大きさがよく分からないということで大きさ比較

ドン!

角材大きさ比較

画像がでっかい(サムネの調整をサボっただけ)ですが気にしない(汗)

角材おっきいです(笑)

どうやら普通に家の支柱に使われるレベルらしいです。

正直これ見るまでタイヤで行けるだろって勝手に思ってましたすいませんorz

目下の敵であるこの角材をどう超えるかを全力で考えております!

一体どんなロボットが出来上がるのか!

乞うご期待!

プロフィール

ロボ研B

Author:ロボ研B
「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2015」出場に向け日々活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

