スポンサーサイト


地区大会のレポート2

部長のL.S.です。
また後日……とか言ってて1週間ぐらい経ってしましました



◎10/2 大会前日
<12:30>オリエンテーション・組み合わせ抽選
オリエンテーションでは大会運営上の注意を聞きます。
その後はどきどきの組み合わせ抽選会。
引く人のくじ運が大きく影響してきます。
今年は岐阜高専を代表して僕が引きました。
結果は……
101002_1932~01
タイム重視の猛者達が集まる激戦ブロックに入っちゃいました(笑)
チームのみんなからは総スカン

<14:30>テストラン
DSCF0098.jpg
サイズ・重量制限が守られていることを確認したら、
テストランに入ります。
アイデアや機構のお披露目会でもあるけど、
ルールを守っているか、最終的な審査会でもあるため
緊張の一時。

1回目ではセンサに不調が見つかりました。
会場の照明が邪魔していたようです。
すぐに修正をかけ、2回目、3回目は練習通りにこなすことができました。

<19:00>宿へ
IMG_3067.jpg
会場から徒歩数分のところにありました。
ご飯もなかなかおいしかったです。
食後はミーティング。
細かなところまで突き詰め明日に備えます。


◎10/3 大会当日
<8:30>会場入り
すぐにマシンの整備。
ねじの緩みはないか、配線のつなぎ忘れはないか……
余念がありません。

<10:00>応援組到着
岐阜高専の応援が到着。
設計のS電気のMがチームジャージを届けてくれました!(忘れてきた訳ではありません。)
DSCF0113.jpg

<12:30>開会式
IMG_3113.jpg

<14:00>2回戦第2試合
ついに岐阜高専Bチームの出番。
二足ゾーンは軽快に前進。タイムも練習を上回るスピード。
そして見せ場の連結ゾーン。
後から聞いた話では、会場から歓声があがっていたとか。
(試合中は集中していて全く聞こえませんでしたwww)
しかしここでトラブル。
時間を取られてしまい、ゴールタイムは3:05。
原因は審判からの連結ゾーンスタート位置の修正指示。
テストランの時点では何も言われなかったので、
気にしてなかったのが、まさか本番で……
これさえなければ練習通り2:30前後でゴールできていただけに
ものすごく悔しいです。
結果としてはここで敗退。

<15:00>休憩時間
OBの先輩から差し入れをいただきました。
チーム名「Accel」にちなんで
IMG_3125.jpg
このすぐあとにエキシビションマッチへの出場が決定!
もしかしてラッキーアイテム!?

<16:00>エキシビションマッチ
勝敗に関係ないということで、マシンのいいところを存分に発揮!
2足ロボット、連結、合体後のバイク、鍵とすべてをお見せすることができたと思ってます。
試合よりリラックスして挑むことができました。
楽しかったです。

<16:15>決勝戦
Aチームが出場!
Aチームが決勝まで勝ち進んだのはロボ研史上初という快挙。
試合は残念ながら敗れてしまいましたが、すばらしい結果だと思います。
おめでとう!

<17:00>表彰式
IMG_3152.jpg
優 勝:富山高専(射水)B ばひゅん
準優勝:岐阜高専A Ray × Run(レイラン)
アイデア賞:豊田高専B 唯我独走(ユイガドクソウ)
技術賞:岐阜高専B Accel(アクセル)
デザイン賞:福井高専A Air Walker(エアーウォーカー)
激走賞:金沢高専B 夢ロボ一世(ドリームロボザファースト)
特別賞(本田技研工業株式会社):岐阜高専B Accel(アクセル)
特別賞(中部・北陸電力株式会社):豊田高専B 唯我独走(ユイガドクソウ)
特別賞(マブチモーター株式会社):福井高専A Air Walker(エアーウォーカー)
特別賞(株式会社 安川電機):金沢高専A 百機夜行(ヒャッキヤコウ)
特別賞(東京エレクトロン FE株式会社):金沢高専B 夢ロボ一世(ドリームロボザファースト)

そして全国出場チームは…
優勝チーム:富山高専(射水)B ばひゅん
推薦チーム:金沢高専B 夢ロボ一世(ドリームロボザファースト)
推薦チーム:岐阜高専B Accel(アクセル)
推薦チーム:福井高専A Air Walker(エアーウォーカー)
IMG_3168.jpg
ということで、3年連続全国出場!
名前が呼ばれるまで、ホントに緊張しっぱなしでした(笑)
人生の3本指に入るくらいです。



このあとは片付けをして、会場を後にしました。
大会はこんなかんじでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ロボ研B

Author:ロボ研B
「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2015」出場に向け日々活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

