

高専ロボコン 地区大会10日前

設計Nです。
期末テストが終わって、シルバーウィークが過ぎて、
いつの間にか地区大会は10日後です。
とても早いですね・・・。
最近は徹夜作業も増えて体調的にも厳しい時期です。
インスタント食品大好きな自分ですが、それでも時々体が拒否反応を示してしまいます。
野菜の類は嫌いですが、「一部」「ちょっと」フレッシュに感じてしまいます。


ロボットについては切るところはバッサリと切って他の安定性を上げていきたいです。
自分の担当しているロボットはテスト前辺りからモーターの限界を感じています。
もし某黒モーターを使えるなら、ありがたさを実感できると思います。使えませんが。
手動、自動どちらも形はあるので、競技練習も進めたいです。

今年学んだ事の一つは「遅れ」ですね。
基準や予定に対する遅れはそこで補わなければどんどん遅れていきます。遅れが遅れを呼びます。
遅れが増えるといつかは取り戻せないことになる。
そうなったら基準や予定を下げるしかない。
そうならないためにも、明確な予定とその見直しは重要。
OBの方々からは言われていたことでした。なるほど。
ロボコンだけでなく広く共通することだと思います。
分かってはいても追い詰められないとできないのではダメですね。
というわけで、担当の仕事を終えていない人はがんばりましょう。今が大会につながります。

そろそろ地区大会ですが、毎年この時期に気になるのは他高専のロボット。
高専ロボコン関係者のブログを探したり、某掲示板を見たり。
そうやってこのブログを見ている人もいるだろうと思います。
自分たちの全力を尽くせばいい!というのが最もですが、比べられる対象によって評価は変わってきますからね~
全国へ行くにはかなり重要な要素かと。
実際分かってしまったら面白くありませんがw
公式ページのチーム名は想像を大きくふくらませます。
今年はまだ発表されていませんね。期待しています。


とにかく、なんと言おうと残り10日。
今年も全国大会を目指して頑張っていきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ロボ研B

Author:ロボ研B
「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2015」出場に向け日々活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

