スポンサーサイト


高専ロボコン2009 全国大会①

変換 ~ DVC00055
(一週間前に)帰ってきました。設計Nです。
11月22日両国国技館にて、
高専ロボコン2009 全国大会が開催されました。
既に一週間経ってしまいましたが、その様子を書いていきたいと思います。

というわけで、今回は大会前日編です。

変換 ~ DVC00005
大会前日の21日。
朝から会場前に各チームの列が並びます。
北海道から沖縄まで、本当に全国から集まっています。

変換 ~ DVC00014
搬送箱を開いたらロボットをピットに運びます。
搬送中に破損、なんてことが無くて良かった。


【テストラン】
変換 ~ DVC00016
いろいろと説明を聞き、準備を終えたらテストラン。
テストランでは機能とルールの確認をします。
何気に、注目チームかどうか(撮影対象)の最終確認もされている気がしますw

なんだかんだで調子がいいじゃないか。
というわけで早めにテストランに入ったのですが、
手動ロボットのピンが折れてしまいました!
自動ロボットの動作のみを確認して撤退。
本当に何が起こるか分かりませんね・・・。

運悪く交換パーツが無いと言う状況だったので突貫作業でなんとかしました。
来年はちゃんと持って行きましょう。

突貫作業で頼れる仲間達は
 ・ハンドドリル
 ・接着剤
 ・アルミグロステープ
です。ハンドドリルは穴も開けられれば旋盤にもなりますw
 ・ボール六角レンチ
 ・ボックスレンチ
 ・カッター
も必須です。

調整中に燃えたり転んだり。
他の不具合も見つかったので修正しました。
本番前に見つかって良かった・・・


【ピット】
IMGm.jpgIMG_0001m.jpg
ピットは相撲での選手待機場所(?)です。
昨年は西側ピットでしたが、今年は東側ピットでした。
というか、完全に北から南へという順に並んでたみたいです。
全国のピットは地区より狭い。なので整理も結構重要です。

今年は本番試合中をのぞいて電波の使用が自由でした。
ピットにロンリウムも設置されてありがたい。

テストランで破損してしまったので、残念ながら21日は他校のピットをじっくりと見る余裕がありませんでした。
どこもあまり余裕がなさそうだったり。
それでも、各チームの気合いが伝わってきました。
流石全国大会というだけあって、どこもレベルが高いです。
地区大会から、大きく改良しているチームも多かったみたいです。岐阜もですがw



テストランでは、どこも全力は出せていなかった様子。
ローリングジャンプを控えていたのかもしれませんが。
それでも、地区では見られなかった得点が出ていました。
あ~、そういうクリア方法もあったのか。と感心させられます。
噂に聞いていた舞鶴高専の舞は凄かった!
上半身の関節いくつあるんだろう。



いろいろな準備を済ませ、修復を終えたところで撤退。
操縦担当としては一回でもいいから通しで練習したかった・・・


変換 ~ DVC00024
特に予約もしておらず、殆どの店は既に終了。
なんとか見つけたお店で夕食を頂ました。
とても優しい店長さんでした。

会場正面のホテルに戻って一日目が終了。
一応打ち合わせをしました。
ホテルには殆どの高専が宿泊しています。
部屋はロボコン仕様の不思議状態なので狭く感じますw


まとまりの悪い内容ですが、前日編は終わりです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高専ロボコン2009 全国大会(番外)

[参考にさせていただいたサイト] 高専ロボコン2009全国大会(山と鉄馬とDIYと) 高専ロボコン2009 全国大会? (岐阜高専ロボ研B) 高専ロボコン まとめ @ wiki

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ロボ研B

Author:ロボ研B
「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2015」出場に向け日々活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

